荒れやすい肌の手入れについて

お疲れ様です!疲れたりストレスが溜まってくると直ぐに肌に異常が出てしまう私です。

休日などは普段の仕事の疲れから寝て過ごすこともしばしばあります。そうなると起きてしまうのが運動不足。汗をかかない、同じ姿勢のままで長時間過ごしてしまい、体に水分が巡っている気がしない…。そんな日々が続くと肌がごわついたり、ガサガサしたり、吹き出物が首やほっぺに出てきてしまいます。肌の調子が悪いと普段のメイクのノリも悪く、厚塗りになりがちです。ふと鏡やガラスに写った自分の顔にぎょっとする…、悲しいことです。

こんな肌の悩みがなければもっと顔に自信が持てるはず。そこで私はとにかく体から老廃物を出してしまおう、血行を良くすることで老廃物を一定の所へ溜め込まないようにすれば吹き出物なんか出来ないはずだ!と考えて日々を過ごしています。

私はデスクワークをしていて普段あまり立ち上がったり歩き回ったりはしません。日常的に血行を良くするために運動できる機会が少ないですが、通勤の際に帰りはバスに乗らずに駅まで歩くようにしています。なるべく早歩きで体が温まるくらいのスピードで歩きます。また、お風呂にも毎日浸かるようにしています。シャワーだけの方が楽ですし時間も短縮できるのですか、音楽を聞いたり動画を見ながら湯船に浸かるようにしています。

その成果が出て、以前ガサガサだった肌は元の状態にもどり、吹き出物も出来なくなりました。運動不足解消によってストレスも発散ができているのかな?と言ったところです。

なにか日常に取り込める運動などがあればこれからも色々取り入れていき、きれいな肌を保って行きたいです。