元美容師にが教えます!冬場の気になる頭皮の悩みの原因と対策。

皆さんこんにちは!

元美容師、現営業マンライターのYolo0910です。

http://www.oneferryplaza.com/

冬将軍の到来で、いよいよ本格的に肌寒く、肌、頭皮の乾燥が気になる季節となってきましたね。

ストーブの前、はたまたコタツから一生出たくない!なんて考えてしまう方もいらっしゃるんではないでしょうか。

でも実は、そのついついやってしまう行動が肌や頭皮への悪影響を加速させているかもしれませんよ。

では、それはなぜか?

今回はそんな皆さんが抱かれている冬場の頭皮に対してのなぜか?に対して、そしてその原因への対策方法を簡潔に話していきます。

まず前述の書いた悪影響は、人は肌も頭皮も一枚の皮膚に覆われ構成されています。

ということは暖房の効いた部屋にいれば、顔の皮膚の水分が奪われ、自ずと頭皮も乾燥していきます。

これが「フケやかゆみ」の原因の一つになっていきます

ですが、それだけではなく洗浄力の強すぎるシャンプーでかつ爪を立てて頭皮をこすっていたりと人それぞれ要因は違ってはきますが。

ここで何が言いたいかというと、頭皮も肌と同じようにデリケートなのです。

お風呂上りで頭皮用の保湿剤を塗布して、自然乾燥ではなくドライヤーを使ってできるだけ湿っている時間を減らすなどできる対策はいくらでもあります。

湿った状態が続くと雑菌がわきやすくなりますからね。

そして本質的に大事なことは、頭皮も体の一部だということを意識してみてください。体の事を考えたら毎日の食事も気を付けますよね?

少し考え方を変えれば、あなたの行動もかわってくるはずですよ!

それでは、また!