前髪の後退が気になり始めてきました。

私は子供の頃からおでこが他人と比べて広めでした。

これは私の父親と祖父もそうでした。祖父に至っては60代の後半になると前から禿げあがってしまい、70代の前半になる頃には頭頂部まで禿げあがってしまっていました。その息子である父親も今は60前半ですが徐々に後退し始めてきています。http://etats-generaux-quebec.org/

そして問題なのは私です。私は今は36歳ですが、昔よりも前髪が後退してきています。若禿げの家計ではないのですが、明らかに分かる程に後退してきているので、このままでは40歳になる頃にはもっと酷くなっているような気がします。

そこで自分は対策を始めました。今の時代、お金さえ出せば効果のある育毛剤はありますが、お金はあまりかけたくないので、それは最終手段としておき、無料で自分のペースで出来る対策をとっています。

まず始めたのは食生活の変更です。髪に効果のある食品の中で私の好物である「ひじき」がありましたので、ひじきを多く含んだメニューを作っています。大豆とひじき、人参を一緒に煮込んで醤油とみりん、砂糖で味付けをした煮物、ひじき御飯などを食べるようにしています。他にも髪に効果のある食べ物にはワカメがあります。なのでワカメを味噌汁にいっぱい入れて食べるように心掛けています。

これ以外にも頭皮に刺激を与えるといいと聞いたので、洗髪の前に前髪の辺りをトントンと指の腹で叩いて刺激を与えるようにしています。

今はまだ目に見える効果は出ていないですが、これからも継続して行い、様子を見ていこうと思っています。