だんだん深く刻まれてきている気がするシワ

年齢を重ねるとともに、だんだんシワが気になってきました。

もともと乾燥肌ということもあるのですが、適当なスキンケアで済ませていたところ、気づけばだんだんおでこのシワが深く刻まれてきているような…。

お肌に乾燥は大敵、と心から思いました。ビューティークレンジングバームの口コミ&効果

気付いた時には時すでに遅し、と思いながらも、ここからシワがより深くならないように、増えてしまうものだとは思うけれども増えるスピードを緩やかにできないかと、より一層保湿に気を遣うことを心に決めました。

化粧水や乳液で保湿力を感じられないものは、仮に購入したばかりだとしても即使用中止。「しっとり」とした保湿感を感じるもののみを使うよう、気をつけるように。

加えて、保湿力を上げるために私が注目したのがオイルです。

様々なオイルを試しましたが、私が一番良かったのは馬油でした!

私の使用方法は、洗顔後に顔の水分が軽く残るくらいの状態で、まず馬油を塗ります。

肌に残っている水分を取り込むとともに、ブースターの役割をしてくれて、その後に塗る化粧水などの浸透率が上がるのです。

最初はベタつくかと思っていたのですが、塗ってしばらくするとサラサラになるのでオイル感は全く気になりません。

その上で、化粧水、美容液、乳液を塗っていきます。

特に、シワが気になるところは、化粧水や美容液を塗ってハンドプレスして浸透させた後、再度重ね塗り。

肌がしっとりすることを実感するようになりました。

今はまだシワが改善したと思うまでは到達していませんが、薄くでき始めていたシワは少し改善された気がしています。

やっぱり保湿は大事ですね。

あと、嬉しい誤算は、馬油には美白効果もあるようで、肌がワントーン明るくなったこと!

家族からも「あれ?白くなってる?」と言われるくらい、肌が明るくなりました。

古臭いイメージと思いきや、効果があるからこそ今だに愛用され続けているのだな、と実感しています。

これからもシワが深くならないよう、このスキンケアを続けていこうと思っています!