私の汗の季節の対処法

幼い頃は体臭がそんなにはなかったのですが、成人してから社会人になった時とても気にするようになりました。それは初めて社会に出て仕事をするわけで、どんな人がいるかも分かりません。

http://cd31-tt.com/

元々私は汗がかきやすく、それは体臭に敏感になっていたのかもしれませんが、それを一番感じたのは、就職して初めての夏です。通勤電車で職場まで行き、夏の日差しの中で10分歩いて会社に行きます。汗はよく拭いていたのですが、やはり人混みに行くといろんな臭いの人がいるので、気分が悪くなって何回か最寄りの駅の手前の駅で降りたこともあります。

特に後は満員電車の中はムシムシしているのに加えて、香水の匂いや体臭の匂いが充満しています。最近、私は朝起きて出勤する前に、シャワーを浴びて朝食を食べて家を出ます。そして、制汗シートを常に持っています。洋服も体に合ったぴったりとしたものではなく、風を通すような服装をするように心がけています。

とりあえずは汗かきなので、小さなタオルとお風呂に入るときのタオルを2枚持つようにしています。それといつもリュックを持ち歩いているので、夏は服装も薄手のものが多く、リュックに入れてもかさばらないのでいつも入れています。これが夏の臭いの対策法です。