乾燥毛~かわいそうなこの髪の毛に悩み続けて~

私は女性ですが、髪の毛が相当かわいそうな見た目です。
乾燥毛というらしく、ツヤもなければもつれもひどく、みるからに傷んでいる といった見た目です。
まさに、「水分がない!」 という感じ。乾燥毛というネーミングが100点満点なくらいの髪です。

http://www.pariscmwc.com/

対処として、縮毛矯正をかけたりすれば少しでもサラサラに見えるらしいのですが、私は自慢できるほどの丸顔で、ストレートになると丸顔がむき出しになってなんとも不細工になるので、担当の美容師にさえ止められてきました。
何十年もこの髪に困らされて生きてきたのですが、ここ2,3年で、Nオーガニックのオイルというものに出会い、乾燥毛な見た目が少ししっとりしてみえているのでは!?と喜んでいたのですが、先日姉から、「髪がなんだかベトベトにみえる」といわれ、もうどうしようもないな。あきらめるしかないのか私のこの髪は。と何とも言えない気持ちになりました。

ショートカットにすればいいじゃない!とお思いの方もおられるでしょう。ここでもう一つの私の悩みが、「くせ毛」という事なのです。
ショートにすればとにかくはねる。これでもかというくらいにはねまくるのです。
なので朝のセットにものすごい時間がかかります。これは私の性格上、耐えられない。
なのでもう何年も、ヘアアイロンである程度ごまかす という対処法のみを頼りに髪の毛と付き合っています。
しかしこれにも難題が。まず旅行先などでわざわざヘアアイロンを持参しなければいけないという事です。

旅行用の小さなアイロンではだめなのです。あれでは意味がないのです。なので大荷物を耐えて持参するか、帽子でかくして誤魔化すという2通りで凌いできました。
最近では、ホテルによってはヘアアイロンを貸してくれるホテルもあったりするので、大変助かっております。

いつか、サラサラのロングヘアの自分を見れる日が果たしてくるのでしょうか。生まれながらの直毛でキューティクルが生きている、そんなきれいな髪のお姉さんになれる日がくるのでしょうか。
乾燥毛に対して、手頃な何か対処法をどなたがご存知の方、おられましたら是非、教えていただきたいです。