白髪とどう付き合うか。

30歳を境に白髪が垣間見えるようになってきました。少しずつ本数が増えてきています。地毛が黒髪なので、白髪は特に目立つことが気になっています。そして、黒髪の中から白髪が数本見えると根元から抜いていました。ある時、美容院にて白髪は抜かずに根元からハサミで切ったほうが良いとアドバイスをされました。

http://www.tabialees.com/

理由も含めて説明していただき、妙に納得したので、白髪が数本見えてきたらハサミで切るようにしています。ハサミで切っていますが、少し伸びてきた白髪が髪の毛を結んだときにピョンと立ってしまうのが気になっています。

ピョンと立つたびにまた根元からハサミで切っていますが、毎回毎回同じことの繰り返しなことに面倒を感じます。そして、数ある髪の毛の中から1本の白髪のみを根元からハサミで切る技は鏡を見ながらやっても、なかなか難しく、他の白髪じゃない健康的な黒髪まで切ってしまうことに寂しさを感じています。

白髪を染めることも考えていますが、染めるほど白髪の量がまだ多くないことと、地肌が弱いのでなるべく頭皮に負担をかけたくないので、染めずにいきたいと思ってます。もっと増えてきてら、染めるのか切るのかなど、今後どうするか考えなくてはならないなと不安もあります。

だからこそ、日々の地肌ストレスが少なくなるように、日焼け予防や乾燥予防をこまめにケアをしていきたいと努力中です。