3姉妹の育児~十人十色~

現在、4歳、2歳、0歳(6ヶ月)の娘がいます。長女の時は何も分からず、どうしたらいいのか悩みました。ですが、「よく飲んでは寝る!」の繰り返しだったので、夜も起きず、ほとんど手がかかりませんでした。そして、産後の体重も早い段階で産む前にもどりました。

セノッピーを辛口評価!小学5年生の息子に食べさせた効果

次女の時は、上の子が赤ちゃんの時に夜中起きなかった事もあったので、次女が3時間毎に起きる事がとても大変でした(笑) イライラがピークな事も度々でした。おっぱいも必要最低限しか飲まない子だったので、体重は増加したままでした。仕事に復帰し、少しは減ったものの、ちょっと増加した状態で3人目を妊娠。3人の中で一番大きい子が産まれたけれど、体重は増加したままです。(笑) 三女も、長女同様「良く飲み、良くねる」が基本で、次女の様にちょこちょこ起きる日もあります。3人いて思うことは、長女にとって、2人目の妹なので、三女をたまーに面倒を見る。次女は三女が産まれたことで、初めての妹なのでとても良く面倒見てくれています。

三人目にして、余裕が出てきたのか、とてもかわいい。うんちしても、泣いても、かわいい。全員かわいいには代わりないが、余裕が出てきたんだなーと目に見えて実感します!

1人目はちぎりパンのようにパンパンな赤ちゃん。そのままプクプクに育ち、4歳の今は身長が伸び、少しスラッとしてきました。

2人目は成長曲線の真ん中くらいを育ち、細身の赤ちゃん。身体能力が高い。とても動き出しが早かった~。2歳の今は、沢山食べるわりに太らない羨ましい育ち方をしてます。

3人目は、成長具合で行くと2人の間。だけど、今まで2人がやらなかったことばかり!動けないなりに背這いで移動。寝返りからの返りをしてコロコロ縦横無尽に動いて、良く笑うし、良く声を出してお話してます。

十人十色とは、まさにこういうことだなーと感じます!

上の二人、好き嫌いなく食べ、ほとんど喧嘩をしないので、1人増えてもその関係が持続してほしいです!